トラックバック

Blogger にはトラックバックを受けとったり、送ったりする仕組みがありません。
このページでは、バックリンクの仕組みやトラックバックツール送信ツールについて紹介します。


バックリンク
Blogger にトラックバックの代わりに標準でついている機能が、「バックリンク」と呼ばれる機能です。これは、自分の投稿に対して張られている外部からのリンクを、自分の投稿内に表示してくれる機能です。

この機能が有効にはたらく条件は、リンクする側、される側のブログが、Weblogs.com に更新 Ping を打っていることです。Google は Weblogs.com への Ping を調べて Blog Search にデータをインデックスし、それを Blogger のバックリンクでも利用しているためです。Blogger ブログはデフォルトで、Weblogs.com に更新 Ping を打つ設定になっています。

バックリンク機能の詳細情報については、ヘルプ:バックリンクとその使用方法について教えてくださいをご覧下さい


HaloScan でトラックバックを打ったり受け取ったり
HaloScan 以前は、HaloScan という外部の無料コメント・トラックバック受信サービスが存在し、それを Blogger ブログに組み込むことで、Blogger ブログでもトラックバックを受け付けることができました。

が、そんな便利な HaloScan も 2008 年に買収され新規ユーザー登録が停止となり、2010 年にはサービス自体が終了になってしまいました。そのため、現在はトラックバックを無料で受け取れるサービスは存在しません。


トラックバックを打つツール
トラックバックを打つ(リンクしたり言及したりしたブログに、その投稿へのリンクを表示させる)だけでいいなら、次のツールを利用してください。

BlogPeopleBlogPingPing
BlogPeople 配布の Ping 送信ソフトです。更新 Ping も打てるスグレモノ。BlogPeople に登録する必要があります。