記事を投稿しよう

ここでは、新規投稿、投稿の編集について説明しています。対応するヘルプはヘルプ:投稿と編集です。

新規投稿
通常の新規投稿 新規投稿は、Blogger 管理画面「投稿 > 作成」から作成します。HTML をそのまま書き込むモードと、視覚的に確認しながら入力するモード(WYSIWYG モード)とがあります。この二つのモードは、記事作成中にタブを使って行き来することができます。

WYSIWYG モードでたとえば文字を太字にしたい場合には、b というボタンを押してから、文字を入力します。b ボタンを再び押して解除するまで、入力される文字は太字になります。このモードで出来ることについてはヘルプ:Blogger の投稿エディタについてをご覧下さい。

一方 HTML モードで b ボタンを押すと、
<span style="font-weight:bold;"></span>
というコードが出てきます。このモードでは太字にしたい文字を二つのタグの間(赤文字と緑文字の間)に書き入れます。太字とイタリック体を同時に使いたいという場合には二つのタグの間で i ボタンを押し、出てきたタグの間に適用したい文字を入れる、という使い方をしてください。
また HTML モードでは、テキストエリア上部に表示されるボタンだけでなく、様々な HTML タグを使用することができます。HTML についてはとほほの HTML 入門などで調べるか、ヘルプ : 基本的な HTML について教えてくださいをご覧下さい。

他のウェブページへのリンクや、画像の投稿方法については Blogger Help を確認してください。
ヘルプ:他のウェブ ページへのリンクを設定するにはどうすればよいですか
ヘルプ:画像を投稿するにはどうすればよいですか。

新規投稿の内容が書きあがれば「投稿を公開」ボタンを押してページを公開します。「下書きとして保存」ボタンを押して、公開せずに残しておくこともできます。

BlogThis! で新規投稿 他人のブログを見ていて、その記事について自分のブログで言及したくなったとき便利なのが BlogThis! です。Blogger のブログ管理画面を経ずに記事を投稿することができます。
見ているブログが Blogger の場合、Navbar 上の BlogThis! リンクもしくは BackLinks 欄の Create a Link というリンクから BlogThis! を開くことができます。Blogger でないブログやサイトの場合には、BlogThis! ブックマークレットが便利です。このブックマークレットについてはヘルプ:BlogThis! とは何ですかを参照してください。

メールで新規投稿 メールで記事を投稿する機能としては、Mail-to-Blogger 機能と Blogger モバイルとがあります。Mail-to-Blogger の場合送れるのはテキストだけなんですが、Blogger モバイルなら携帯電話から画像を投稿することもできます。それぞれのヘルプをご覧下さい。
ヘルプ:メールで投稿するにはどうすればよいですか (Mail-to-Blogger)
ヘルプ:Blogger モバイルに関するよくある質問

投稿を編集
通常の投稿編集 すでに公開している記事や、保存してある下書きの編集は、Blogger 管理画面「投稿 > 投稿を編集」から行います。編集したい記事のタイトル左側の「編集」ボタンを押してエディターを開いて、内容を編集してください。内容の書き方は、新規投稿の場合と全く同じです。編集が終わったら「投稿を公開」ボタンを押してページを公開します。「下書きとして保存」ボタンを押して、公開せずに残しておくこともできます。

クイック編集 BlogThis! と同様に、編集画面にすぐさまつながるリンクを各記事につけることが出来ます。それがクイック編集リンクです。導入にはヘルプ:[クイック編集] リンクとは何ですかを参考にしてください。

スパムブログ防止機能
BlogSpot 上の Blogger ブログに対しては、たまにスパムブログ防止機能が働くことがあります。具体的には新規投稿の際に毎回、画像に描かれている文字の入力が必要になります。この文字認証機能を解除するにはヘルプ:投稿がすべて下書きに設定されるのはなぜですかをご覧下さい。