投稿を開始する前に

Blogger ブログの新規開設は、

  • アカウントの作成
  • ブログに名前とアドレス(URL)を付ける
  • テンプレートを選択
の3つの手順で、簡単に行うことができます。手順は全て日本語化されているので、とまどうこともないと思います。

この後すぐに投稿を開始できるんですが、その最初の記事を投稿する前にしておいた方がいいことを、ここに書いておきます。


タイムゾーン
ブログの詳細な設定項目については ヘルプ:設定ページを確認してもらうとして、その各種設定の中でも特に重要なタイムゾーンの設定をまず行います。

Blogger の管理画面「設定 > フォーマット」ページから「タイムゾーン」項目を「(GMT+09:00) 東京」にしておきましょう。

このタイムゾーン情報は各投稿やコメント、Atom・RSS といったフィードの日付情報に反映されます(ヘルプ:タイム ゾーンの設定を変更するにはどうすればよいですか)。投稿が過去の日付になったり、将来の日付になったりしないために、設定を忘れないようにしましょう。


投稿内改行の変換
次に、投稿メッセージ中の改行の扱いについての設定です。基本は、投稿エディタ中の改行がブログ表示の際 HTML タグ「<br />」に変換され、ブログ上でも改行されるようになっています。

ですが、それをやめて改行を無視させることもできます。投稿内に HTML や JavaScript などのコードを多く含みたい場合、コードの改行に「<br />」と別のコードが入ると困る場合があるので、この設定はとても便利です。ブログ上での実際に改行させるためには、メッセージ本文中に自分で「<br />」と書き入れることになるので注意が必要です。

この設定は、Blogger 管理画面「設定 > フォーマット」の「改行を変換」から行ってください(ヘルプ:改行はどのように処理されますか)。


プロフィールの編集
Blogger ユーザーのプロフィール画面は、自分の運営している各ブログのサイドバーに表示されます。また、他人の Blogger ブログにコメントした時にも、コメント投稿者としてプロフィールへのリンクが張られます。投稿されたコメントからプロフィールを確認し、そこに記されているブログを訪れるという人も多いと思います。なのでこのプロフィール編集も、早めにしておいた方がよさそうです。

プロフィールの編集は、Blogger 管理画面「プロフィールを編集」リンクから行えます。プロフィールについてはヘルプ:プロフィールとは何ですかを参考にしてください。


文字化け対策
ブログが文字化けしたり、何も表示されずに真っ白になるといったトラブルを回避するために、文字エンコードの設定をしておきます。こちらを参考にしてください。



最初にすべき設定は、これぐらいでしょうね。あとはご自由に、記事を投稿しながら変更していくといいと思います。