RSS を作成する

現在 Blogger では、ATOM フィードに加えて RSS フィードも配信されるようになっています。RSS フィードへのアクセス方法については、

を確認してください。

このページでは、外部のサービスを利用して RSS フィードを作る方法について紹介しています。「フィードのアクセス状況を調べたい」「フィードをまとめて管理したい」「フィードに AdSense 広告などの情報を追加したい」という場合に、参考にしてください。


FeedBurner で RSS を作成する
FeedBurner Blogger と同様に、Google が運営している FeedBurner というサービスを利用します。

FeedBurner を使うと、RSS フィードが作れるだけでなく、そのフィードへのアクセスを解析することができるようになります。それ以外にも、フィードにロゴ画像が載せたり、フィードの概要を編集したり、本文を一部公開にしたり、といった細かい設定が可能です。

FeedBurner サイトに Google アカウントでログインし、Blogger の Atom フィードの URL や希望するフィード URL を入力すると、簡単に RSS フィードを作成することができます。


FeedBurner フィードにリダイレクト
FeedBurner で RSS を作成したら、これまでのフィードへのアクセスを自動的に新しい RSS へ飛ばすための設定をします。

Blogger 管理画面「設定 > サイトフィード」の「フィード リダイレクト URL の登録」欄に、新しいフィードの URL を入力し、「設定を保存」ボタンを押すだけ。

これで、フィードリーダーなどでフィードを購読してきた読者にも、フィード URL を変更してもらうこと無しに、そのまま FeedBurner で作成したフィードを見てもらえるようになります。


FeedBurner に AdSense 広告を追加する
FeedBurner で作成したフィードに Google AdSense の広告を掲載することも可能です。

Google AdSense の管理画面「AdSense 設定 > フィード向け AdSense」から、FeedBurner フィードに載せる広告の設定を行ってください。


FeedBurner に更新 Ping を
FeedBurner では 30 分に一度、Blogger の Atom フィードの変更を自動的に確認していますが、ブログ更新時に手動で FeedBurner に 更新 Ping を打って、RSS フィードを即座に更新させることも可能です。

その更新 Ping の送信先は
http://ping.feedburner.google.com/

更新 Ping の送信については、更新 Ping を打とうをご覧下さい。